SSブログ

東京タワー [2016/12/29(木)]

先日、東京に行ってきました。

機械会館という場所だったのだけど、なんと東京タワーのすぐ隣。

写真:

実は生まれて初めて東京タワーを見ました。
こんな所にあったんですね、、、

しかもちょっと時間があったので、展望台まで上ってみました。

写真:

日帰りの弾丸出張でしたが、なかなか楽しかったです。

西条プラザ [2016/11/29(火)]

今年の夏くらいに西条プラザが閉店してしまいました。
僕たちの年代にとって、小学生の頃はあこがれのデパートでした。
思い出がいっぱいあります。

最近、近くを通ったので、寄ってみると解体中だった。

写真:

写真:

あああ、なんだか切ないです。
ちなみに「西プラ」と呼ぶ奴は地元民ではありません、地元民は略さずに「西条プラザ」です。


タマゴタケ [2016/11/7(月)]

娘と近所の公園を散歩しているときに地面に変なものを発見した

写真:

なんだこりゃ?と思って裏に回ってみると、、、

写真:

キノコだ!
なんか卵か繭から生まれているような変なキノコ!
しかもどう見ても毒キノコっぽい。

写真:

その後も大量に発見。
よくよく調べてみると、タマゴタケというもので(色違う?)、なんと食べられるらしい
(注:よく似た毒キノコがあるらしいので注意。)

いやあ面白いなあ。キノコ。
このあと娘にいっぱいキノコの蘊蓄を語ってあげました。

日独セミナー [2016/10/4(火)]

先月末に、日独セミナーで新潟に行ってきました。

エクスカージョンの酒蔵見学。
(自分への)お土産に買った甘酒羊羹おいしかった。

写真:

それよりも今年一番のビッグニュース!
E尻さん結婚おめでとう!(伏せ字になってない)

カープリーグ優勝 [2016/9/19(月)]

カープが25年ぶりにリーグ優勝!

写真:

マツダスタジアムでの優勝は逃してしまったけど、
移動日中の優勝にならなくて良かった。

次は日本一だ!

カープ25年ぶりのマジック点灯 [2016/8/26(金)]

カープに25年ぶりとなるマジック20が点灯した。

25年前は僕が高校生の時で、広島駅のテレビに
人だかりができてたのを思い出す。

そして、昨晩の直接対決で逆転勝利でマジック18!
さすがに優勝しそうな気がしてきた!

写真:

中国新聞号外メールのスクリーンショット。

ちなみに中国新聞の号外はチョイスが秀逸で、本当にすごいニュースだけを
厳選して届けてくれるので重宝しているのですが、その中国新聞号外で
マジック点灯のニュースが来たのはちょっと笑ってしまった。

Lattice2016 [2016/8/11(木)] [旅行記]

今年の Lattice 2016 はイギリスのサウサンプトンでした。

写真:

あまり良い写真を撮ってなかったのだけど、なかなか楽しかった。
さて、この海外出張の前日に、住んでいる団地の夏祭りがあった。

自治会の夏祭り担当役員なんてものをやってたので、超大変だった。
600食の肉うどんを完売しました!
んで、その次の日にイギリスという強行スケジュール。

ちなみにイギリスから帰ってからすぐに、岡山出張。
その次の週末に新潟出張と過労スケジュールが進行中です。

カブトムシ [2016/7/11(月)]

知り合いの家からカブトムシの幼虫を4匹いただいた。
ジュンテンドーで虫かごと腐葉土を買ってきて、飼うこと数ヶ月。
毎日乾燥しないように霧吹きで水をやってたのだけど、土にカビが生えたりと大変だった。



そしてとうとうサナギからカブトムシの成虫が出てきました。
しかも4匹同時に!
家に帰ったときに虫かごにカブトムシがわさわさと居たのにびっくりした。

娘は早速、保育園に持って行っております。

ランドセル [2016/6/28(火)]

うちの娘も来年から小学生です。



という事で、ランドセルを見に来ました。
まだ決定では無いですが、大体欲しいのが決まったようです。
それにしてもいろんな色やデザインがあります。
僕らの時代だと黒と赤だけだったものですが。

ホタル [2016/6/16(木)]

実家の近くでは毎年6月のはじめくらいにホタルが現れます。



今年はじいちゃんばあちゃんがホタルを捕まえておいてくれました。



夜になると結構はっきりと光ります。
娘が保育園に持って行くとみんな大興奮で観察していたそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。